ガレージハウスの特徴やメリットとは?よくある疑問や解決方法を詳しく紹介

このサイトでは、ガレージハウスの特徴やメリットなどよくある疑問や解決方法を詳しく紹介しています。
多くの人は家の中に車を収納することができるため、これを購入した時点で満足してしまうことが多いのですが、より高い知識を得ることでさらに楽しむことができるものを建てることができる場合も少なくありません。
このサイトでは実際にかかる税金の内容や、検討するときは外構費用やランニングコストまで考えることが大切であるなど、より具体的な内容を詳しく解説しているのが特徴です。

ガレージハウスの特徴やメリットとは?よくある疑問や解決方法を詳しく紹介

ガレージハウスは車好きの人や高い利便性を求めると言う人にとっては非常に便利なものとなっており、また外見的にもおしゃれなものとなっていることが多いため、これを購入したいと言う人が近年非常に増えています。
しかし、工事の依頼先やする方法によっては様々な問題を発生させてしまうことも多いため、これらの問題を解決するために様々な知識を得ておく事は非常に重要なポイントとなります。
ガレージハウスにしかできない様々な楽しみ方も意識した上で、建築上の辺問題となりそうな部分をしっかり把握しておくことが、ガレージハウスを購入する上で重要なポイントです。

防犯性を高めることができるガレージハウス

車好きの人から人気が高いガレージハウスを建てようと考えている方が結構いるかと思われます。
雨や強風、強い日差しなどから大事な車を守ることができますし、ガレージの中でメンテナンスなどができることも魅力です。
また、防犯性を高めることができる点も、ガレージハウスが選ばれている理由になります。
自宅に駐車場があっても屋外なので、車上荒らしや盗難などの被害が生じてしまうケースが少なくないです。
特に高級車はターゲットにされてしまうので、屋外に駐車しておくのはおすすめできません。
高いお金を出した車を守りたいのであれば、ガレージハウスにすることを検討してみてください。
ただ、ガレージハウスにするだけでは、防犯性が不十分である可能性があります。
簡単に中に侵入できないものや防犯カメラを設置することも必要です。
中まで侵入されることは基本的にはないですが、1000万円を超える車だと何としてでも盗りたいと考えている人がいるので、油断は禁物です。

雨風をシャットアウトできるガレージハウス

住宅の一部がガレージになっているガレージハウスは、やはり愛車を守ることができるのが魅力だといえるのではないでしょうか。
塗装を劣化させたり色あせを引き起こす紫外線もそうですが、ボディや足回りにも影響が避けられない雨風がシャットアウトできるメリットも見逃せないです。
これが屋外の駐車場だと直射日光や酸性雨、酸性雨混じりの雨に愛車がさらされることになりますが、ガレージハウスがあれば一挙に悩みが解決します。
しかも、磨き上げている間に雨が降ってやり直しになったり、雨粒や砂埃が汚れやシミを作る心配もなくなります。
ガレージハウスがあると愛車を好きなだけ愛でることができますし、晴れの日にどこに出掛けようか考えて楽しむ時間も手に入ります。
雨風にさらすのとシャットアウトするのでは愛車に与えるダメージがかなり違ってきますし、安心して大切に保管できる場所があれば、所有者は天候の変化に右往左往したり、頻繁に天気予報をチェックせずに済むのではないでしょうか。

ガレージハウスはバイクや自転車も一緒に保管できる

車が好きな方でガレージハウスを建てようと考えている方が結構いるかと思われます。
1階部分がガレージになっていて、2階や3階が居住スペースであるのが特徴です。
家の中に駐車するわけなので、防犯性が高くて大事な車を守ることができます。
車上荒らしや盗難被害のリスクが低く抑えられます。
屋外で駐車しておく場合は雨風にさらされて劣化しやすくなる問題もあるので、大事にしている車はガレージハウスの方が良いです。
また、車だけでなくバイクや自転車も一緒に保管できることも魅力になります。
十分なスペースが確保できるため、バイクや自転車も問題なく保管できますし、メンテナンスをする場所としても使えて便利です。
ガレージハウスを建てる際に重視するべきことは、耐震性になります。
一般的な住宅より壁や柱が少なくなっているので、大きな地震が発生した場合に耐えることができない可能性があります。
耐震性の高い家づくりをしているハウスメーカーなどに依頼することが重要です。

ガレージハウスではシャッターなどの区切りを設置するのがおすすめ

ガレージハウスでは、シャッターなどの区切りを設置することがおすすめです。
これは必須かと言われるとそうでもないのですが、シャッターなどが一切なく車の出入り口がそのまま開けた状態になっていると、少なくともその点に関しては一般的なカーポートと変わるところがなく、ガレージハウスの利点が損なわれてしまう可能性があります。
シャッターなどを設置することにより、ある意味でその車庫は屋外ではなく屋内の一室のように考えることもできるようになり、クルマを守ることの他、車庫を一つの部屋のように考えて使うこともできるかもしれません。
風雨にさらされるリスクとかいたずらに遭う可能性も低くなりますし、DIYを行うためのスペースのように考えることもできます。
このようにせっかく建物と一体化して車庫を設けるのですから、屋外の延長線上にあるのではなく屋内の延長線上にあるものとしたほうが、何かと利便性が高くなるのは間違いないでしょう。

車の維持費を軽減できるガレージハウス

確かに建てる時にコストが掛かるガレージハウスですが、車の維持費という点においては軽減できるので、長い目でみれば経済性に優れているのではないでしょうか。
ガレージハウスは住宅の一角に車を収容スペースするガレージを設ける家のことで、愛車を置いておく専用のスペースということになります。
シャッターがついているのが一般的ですから、強い日差しが差し込んだり台風がやってきても、安心して愛車を守ることができます。
雨風で汚れることも避けられるので、洗車の頻度を減らせますし、洗浄剤やグッズに水道代も節約できますから、経済的で環境にも優しいといえます。
ガレージハウスで保管する習慣を作れば、愛車のボディや足回りも傷みにくいので、メンテナンスコストも軽減できる結果に至ります。
ガレージハウスはすぐに元が取れるわけではありませんし、元を取ろうと思えば長い月日が必要になりますが、それでも使えば使うほど少しずつ負担が軽くなっていくのではないでしょうか。

無駄な動線やスペースを省くことができるガレージハウス

ガレージハウスの利点に、無駄な動線やスペースを省くことができる点があります。
ガレージハウスは住居と車庫が一体化した建物と考えてもらえば良いですが、このようになっていることで無駄がないというのは分かります。
家の近隣に駐車場を借りるようなケースは言うまでもないこととして、たとえ同じ敷地内であっても住居の隣に駐車場を設けるようなケースでは、数メートル程度に過ぎないとしても玄関から車に乗り込むまでに歩かないといけません。
雨の日や重い荷物を多く持っている場合、小さな子供とか足腰の弱った高齢者がいるようなことを考えれば、このわずかな差であって生活の利便性は大きく変わってきます。
また、この数メートル程度の部分はある意味で無駄なスペースということもできるかもしれません、余裕を持たせた設計にするのは当然一つの考え方ではありますが、あまり意味のない場所ということもできるわけで、ガレージハウスではそれを無くすことにもつながります。

ガレージハウスを検討する際におさえておきたいポイント

車が好きなので、ガレージハウスを建てようと考えている方がいると思われます。
様々なメリットがありますが、特に大事な車を守ることができることが魅力です。
屋外に駐車していると雨風にさらされて劣化しやすいですし、車上荒らしや盗難のリスクも高いです。
ガレージハウスであれば家の中で保管することになるので、様々なリスクから守ることができます。
ガレージハウスを建てる際に重視するべきポイントがあります。
特に耐震性能に気をつけないといけません。
1階のほとんどは駐車スペースになるため、壁や柱が少ないことで一般的な住宅より耐震性能が良くないケースが多いです。
壁や柱は家を支える大事なものなので、それが少ないということは大きな地震が発生した場合に耐えることができない可能性があることを意味しています。
ガレージハウスを建てるのであれば、耐震性能が高い家を得意としているハウスメーカーや工務店に依頼することをおすすめします。

ガレージハウス選びで大切な換気と照明設備

ガレージハウスの言葉を聞くと一軒家の一階に空間があり、車の入出庫をイメージしますが、どんなガレージをイメージするかは千差万別です。
あるガレージハウスは宅地造成地に車庫としてコンクリートで囲われた車庫を構造上できる限りの大きく作っていただき、そこ間仕切りを設置してガレージハウスとは言えないかもしれないのですが、オートモービル、自家用車の点検整備ができるブースと言った方が良いかもしれないガレージハウス設備を設けてありました。
最初は照明設備でした。
分電盤につながっているコンセントが2口のみ、富士山方蛍光灯のみでしたので、車庫に15アンペア分電盤を設置しました。
その次は換気でした。
これがまた厄介で、コンクリート工事時に打ち継ぎ部に止水版を設置せずにコンクリート工事をしてしまったらしく打ち継ぎからの漏水です。
梅雨時期、台風時は水たまりができるほどの漏水です。
とにかく換気、漏水の水路を作ることを考えた結果、4隅に土手みたいなものを作り水路を作成し、結露もひどかったので、24時間タイマースイッチで扇風機をまわして換気、除湿器を稼働させています。
ガレージは湿気・水・虫の処理を考えるだけでも機能するのです。

子供の遊び場としても活用できるガレージハウス

ガレージハウスとは、住宅内に設けられた車やバイクなどの駐車スペースのことです。
ガレージやカーポートとは違ってスペース内に家具などを設置することができるので、愛車を整備するための工具の収納や趣味のグッズを飾ったりすることが可能となる、ガレージと部屋が一体となった特殊なスペースと言えます。
一見、車やバイクを趣味とする大人向けのスペースに見えますが、使い方を工夫すれば子供の遊び場として利用することもできます。
例えば、テントを張ったり夏場はビニールプールを設置したりと、雨や日差しに邪魔をされないのでどんな季節でも天気を気にせず遊ぶことが可能となります。
ガレージハウス内に愛車を駐車している状態でも、車体に傷を付けない、工具には触らない、などのルールを決めれば大人が愛車を整備する姿などを通して子供との会話も弾むかもしれません。
大人の隠れ家のような存在であるガレージハウスは、小さなお子さんにとっては秘密基地のような感覚です。
非日常感溢れる遊び場は感性を刺激する、良い環境を与えてくれるでしょう。

コンテナハウスの使い道にはどのようなものがあるか

コンテナハウスとは、従来、貨物輸送用に使用されていたコンテナを用いて作られる建築物のことを言います。
このような住宅には、低コスト・耐久性・移動性・短期間での設置が可能などさまざまなメリットがあります。
では、このようなコンテナハウスにはどのような使い道があるのでしょうか。
まず、デザイン事務所などでオフィスの外観にもこだわりたい人には事務所としての使用がおすすめです。
次に、住宅用にも使用出来ます。
一軒家を建てたりリフォームを行うと数か月かかる所、このタイプの場合は設置自体なら2~3日と工事期間が短く、すぐにでも入居が出来ます。
また、耐用年数は約40年と言われるほど耐久性に優れているので、避難施設や災害用のシェルターとしても使えます。
さらに、コストを抑えて宿泊施設を始めたい人にもおすすめです。
今はやりの「グランピング」との相性も抜群です。
他にも、イベントスペースや喫煙所などに使用することも可能です。

コンテナハウス契約後にトラブルに遭わないために知っておきたいこと

近年コンテナハウスが人気になっており、次に家を建て替えるならコンテナハウスにしようかと検討している人も多いのではないでしょうか。
コンパクトでお洒落な見た目や、短納期に魅力を感じる人が多いのかもしれません。
しかし、コンテナハウスについて色々と誤解をしている人も多いので注意が必要です。
契約後の無用なトラブルを避けるためにも、きちんとした認識を持っておくことが重要です。
コンテナハウスに関する誤解で多いのが、基礎工事についてです。
このハウスは、トラックで運んで置くだけでいいようなイメージがあるので、基礎工事がいらないと思っている人が多いのですが、そんなことはありません。
建築物である以上、建築基準法などの法律にのっとって建てる必要があり、基礎工事は必須と考えて間違いないです。
また固定資産税もかかってきます。
お値段が安いと考えている人も多いですが、実際はそこまで安いわけではないことにも注意が必要ですし、簡単に移動ができるというのも誤解です。

海外と日本のコンテナハウスの違いと使い方

コンテナハウスとは、輸送用にコンテナを使った住宅になります。
一般的な住宅と違って安くスピーディーに家を作れるのが特徴です。
カスタマイズもしやすく自分好みのデザインにすることができます。
海外の場合は国際標準規格を満たしたコンテナであれば、海上・建築用のコンテナにかかわらず作ることができる国もあります。
そのため日本よりも自由にデザインすることができ、重ねて複数階建てにしたり、ずらして重ねることでテラスを作るなどの工夫も行えます。
対して日本では、コンテナハウスは建築用のみを使えます。
日本の建築基準法建築物と定められているからで、一般的なイメージされる海上は使うことができないのです。
安価で耐久性が高く、災害時にも使いやすいなどのメリットがあり、日本でも法律をクリアできれば建てることができます。
ただし、コンテナを設置するためにクレーンで吊り上げたりする必要があるため立地を選びます。
また、固定資産税がかかるという点にも気を付けることが必要です。

コンテナハウスを建てる人が増加している理由

コンテナハウスを建てる人が近年増加していますが、人気の秘密は何なのでしょうか。
まずは用途に合わせてカスタマイズしやすいということがあげられます。
コンテナハウスは、1つだけ設置して住むこともできますが、2つを横にならべて壁を取り外してつなげ、広い空間にしたりすることもわりと簡単にできます。
上下にコンテナを重ねて2階建にすることも不可能ではありません。
カスタマイズして自分好みの住宅をつくれるのが人気の理由です。
施工期間が短いのも人気の理由でしょう。
コンテナハウスは、基本的にすでに完成しているコンテナを運んでいって設置します。
普通の家のようにゼロから組み立てていくわけではありません。
そのため短い施工期間で済みます。
普通の家の半分くらいの施工期間で済むとされており、これも人気の理由になっています。
コンテナハウスは、ローコストであることも魅力です。
一つのコンテナを設置する場合、基礎工事などもろもろを含めても数百万円程度で済むとされています。

コンテナハウスの地震へのセキュリティは大丈夫か

近頃コンテナハウスの人気が高まっています。
ローコスト・短期施工・高いカスタマイズ性などが人気の理由となっていますが、住宅として住む場合は、地震に対するセキュリティが気になるという人も多いのではないでしょうか。
どんなに安くてお洒落な家でも、地震に弱いとなると、地震大国日本で利用するにはちょっと厳しいです。
結論から言えば、コンテナハウスの耐震性はかなり高いといえます。
コンテナハウスというと、海上輸送などに使われているコンテナをそのまま使っているのかと思う人もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。
住宅用として使われるコンテナは、建築基準法などにちゃんと適合するように作られている建築専用のコンテナです。
これの耐震性はとても高いとされており、災害用のシェルターなどに使われることもありますから、地震で倒壊する心配はあまりないでしょう。
ただし、これはきちんとした業者に工事をしてもらうことが前提です。
コンテナハウスを建てる際は、信頼できる業者を探すことが大事です。

ガレージハウスに関する情報サイト
ガレージハウスの特徴

このサイトでは、ガレージハウスの特徴やメリットなどよくある疑問や解決方法を詳しく紹介しています。多くの人は家の中に車を収納することができるため、これを購入した時点で満足してしまうことが多いのですが、より高い知識を得ることでさらに楽しむことができるものを建てることができる場合も少なくありません。このサイトでは実際にかかる税金の内容や、検討するときは外構費用やランニングコストまで考えることが大切であるなど、より具体的な内容を詳しく解説しているのが特徴です。

Search